伊丹市立伊丹幼稚園

  
伊丹市立伊丹幼稚園
 

お知らせ

♪なかよしいたみっこ♪うさぎぐみ のご案内
    平成29年度伊丹市立伊丹幼稚園における子育て支援事業として、
           3歳児体験保育を始めます!!
     3歳児の子ども達に幼稚園での生活を体験していただき、
     集団生活の楽しさを感じてもらうことを目的としています。
     是非、伊丹幼稚園で一緒に遊びましょう!!
        
     1 対象   伊丹市立伊丹幼稚園に平成30年度の入園をご検討されている
             伊丹小学校地区在住の3歳児(平成25年4月2日~平成26年4月1日生)とその保護者
     2 内容   室内や戸外での自由遊び、集団遊びなど
     3 その他  参加される方には、行事保険に加入していただきます。
             お子様、保護者、それぞれ1名につき、1回20円の保険料を集めさせていただきます。

          詳しい内容については、下記をご覧くださいね!!

           ♪なかよしいたみっこ♪うさぎぐみ.docx


  園庭開放について

                 
       伊丹幼稚園は、毎日園庭開放を実施しています。
       
         月・木    13時から16時30分
         火・水・金 14時から16時30分
     
       (土日祝日・職員が出張の場合等は門を施錠しています)
       たくさんのお友達が広い園庭で楽しく遊んでいます。
       小学生や未就園のお友達も是非遊びに来てくださいね。
       砂場なども使っていただいていいですよ。

       
かわいいうさぎさんもいます。見に来てください。

 

新着情報

 RSS

伊丹幼稚園

幼稚園生活
12345
2017/11/09

ビオトープ研修

| by システム担当
園庭の木々も赤や黄色に色づき始め、秋が深まってきました。今日のビオトープ研修会では、ビンゴカードで五感を使った秋探しをしました。


耳を澄ますと鳥の鳴き声が聞こえてきました。
園庭の隅々までよく見ると、ドングリなどの色々な木の実が落ちていたり、木にはくもの巣があったり、虫がたくさん住んでいたりしました。穴の空いている葉っぱも見つけました。
また、木を触ってみると、ツルツルしていたり、ふわふわしている葉っぱもありました。「この木ツルツルしてるで!」と感触を楽しむ子ども達です。カリンや金柑からはいい匂いがしました。

 

五感を使って色々な感触を楽しんだ子ども達。最後にみんなで「今日いちばんの宝物」を発表しました。

 

 
園庭の端に咲く、ふさふさした草を見つけたり、ギザギザの葉、赤や黄色が混ざったきれいな葉、ピンクや黄色のかわいい花、葉っぱの中にいる幼虫を見つけたなど、それぞれが素敵な宝物を発見しました。
友達が発見した宝物を見て「わあ!すごい」「見せて!」と秋の自然物により興味を持った子ども達です。

楽しいビオトープ研修会をありがとうございました。おうちでも色々な秋の不思議発見をしてくださいね。
14:38
2017/11/01

ほけんの話

| by システム担当
今月のほけんの話は「バランスの良い食事をしよう」をテーマに行いました。

食べ物には体を元気にするパワーがあること、「赤・黄・緑」の3つのグループに分けてそれぞれに役割があることの話をしました。
3つのグループをバランスよく食べることがとても大切です。色々な食べ物をたくさん食べて元気に過ごしてくださいね!

年少児にバランスの良い食事ができたかを自分で確認するための「うんちチェック」の話をしました。
「バナナうんち」が出たときは健康で元気な証拠です。「コロコロうんち」が出たときは野菜や水が足りていなかったり、運動不足です。野菜を食べて、たくさん体を動かして遊んでくださいね。「やわらかいうんち」は体調が悪いときです。毎日、うんちを確認しましょう。

年長児には「食べ物が栄養になるまで」の話です。
口から入った食べ物は胃で食べ物をドロドロに溶かし、小腸で栄養をすとります。そして大腸でうんちが作られます。
小腸や大腸はどれぐらいの長さがあるのかを調べました。とても長い小腸に子ども達はびっくりしていました。

 
12:17
2017/10/27

誕生会

| by システム担当
10月生まれの誕生会がありました。
秋が深まる10月に7人の子ども達が誕生日を迎えます。

そら組は友達が心を込めてかいてくれた世界にひとつだけの本のプレゼント、にじ組はどんぐりがたくさんついた帽子をプレゼントしました。
 

 
素敵なプレゼントや歌を歌ってもらいとても嬉しそうな子ども達です。
おうちの方からは名前の由来や生まれたときのこと、おうちでの様子などをお話してくださいました。

園長先生からはサツマイモのお話です。土の中からたくさんのサツマイモが出てきてびっくりしました。芋掘りが楽しみになりましたね!
保護者の方からは「7ひきのこやぎ」の人形劇をしてくださいました。
ひとつ大きくなった喜びを感じ、心温まる誕生会になりました。
 
15:27
2017/10/20

おにぎり会

| by システム担当
伊丹幼稚園では毎年、食育推進の取り組みとして新米をいただく「おにぎり会」を実施しています。

炊きたての新米を見た子ども達は「おいしそうなにおいがするね!」「はやく食べたい」「なんかピカピカしてる!」など色々な声が聞こえてきました。
 

PTAの方に調理を手伝っていただき、炊きたての新米を使ったおにぎり、園で収穫したサツマイモなど野菜がたくさん入ったお味噌汁、めざし、紀ノ川漬けをいただきました。

 
 
自分でもおにぎりを握りました。新米を使ったおにぎりを食べた子ども達は「おいしい!」「おかわりがほしい」「ぼく、4こも食べたよ!」とお米のおいしさを感じていました。
めざしや紀ノ川漬けを初めて食べた子もいましたが「ちょっと酸っぱくておいしい」と声が聞こえてきたり、めざしを頭からかぶり「苦いけどおいしかった」と笑顔で話したりする姿が見られました。

魚や味噌汁など、日本の食文化に触れ子ども達自身が食に興味や関心を持ってほしいなと思います。
調理を手伝ってくださったPTAの方、ありがとうございました。

14:07
2017/10/19

ビオトープ研修会

| by システム担当

毎月、子ども達が楽しみにしているビオトープ研修会がありました。10月は園庭の草花についてのお話をしていただきました。
伊丹幼稚園の園庭にはたくさんの草花が咲いています。机に並んだたくさんの草花を見て「どんな花や木なんだろう?」とワクワクしていた子ども達です。

 

お話の後にいろいろな草花で遊びました。
かたばみの葉っぱで10円玉をみがくとピカピカになったり、ムクロジの実を水に入れて振ってみると洗濯をしたように泡がたくさんでたり不思議がたくさんありました。
「見て!ピカピカになった!」と笑顔で話し合う子ども達。
 

クスノキの葉っぱでは草笛を作りました。
「どうしたら音がなるんだろう?」と何度も挑戦する子ども達。「ぴ~」と素敵な音色がたくさん聞こえてきました。
オオオナモミではダーツをしたり、友達や自分の服にくっつけて遊んだりしました。
 

他にもムクノキの葉っぱで爪をみがくとツルツルになったり、高いところから種を落とすとクルクル回りながら落ちたり、楽しい遊びがたくさんありました。

園庭に咲く草花でたくさん遊んだ子ども達。楽しいお話をありがとうございました。
14:30
2017/10/18

なかよし会

| by システム担当
伊丹市内の幼稚園・こども園・伊丹朝鮮初級学級幼稚部のみんなが集まる「なかよし会」がスポーツセンターで行われました。
朝からバスに乗り出発しました。「他の幼稚園のお友達もいるの?」「お友達できるかな」とワクワクしている子ども達です。スポーツセンターの広い競技場を見た子ども達は「わあ!大きいな!!」とびっくりしていました。

全体演技では、まず始めに「いろんな生き物大集合」の体操です。蛇やカンガルー、カエルなど歌に登場する色々な生き物になって、ジャンプをしたり、片足立ちをしたりして体を動かしました。
 

4歳児「もりもりロックンロール」の演技では、おもしろい歌詞や楽しい歌に合わせて体を動かしました。
 
5歳児「イロトリドリ」は縄やフラフープ演技です。伊丹幼稚園はフープの演技をしました。今日までたくさん練習をして、心をひとつに頑張りました。
 
 

最後はパラバルーン演技「スマイル」です。
パラバルーンを膨らませたり、メリーゴウランドをしたりして色々な技を披露しました。
 

みんなでおにぎりを食べた後は、自由遊びです。他の園のお友達と一緒に綱引きをしたり、フラフープをしたり、走ったりして遊びました。今日1日、広い競技場で思い切り体を動かして遊んだ子ども達です。

 
15:06
2017/10/08

運動会

| by システム担当
雨で1日延期になった運動会ですが、今日は天候に恵まれ青空の下、行いました。2学期が始まってから子ども達は運動会に向けて毎日、 頑張ってきました。

はじめのあつまりでは、そら組は自分の名前を大きな声で発表する姿がとても逞しかったです。続いてにじ組。グループごとに元気に返事をして入場します。これから始まる運動会に期待を膨らませ、入場した子ども達です。

4歳児・にじ組の演技はかけっこ、リズム表現です。
かけっこは、コーンを回り 、友達にバトンを渡すエンドレリレーです。「どうすれば速く走れるかな?」と友達と話し合いながら頑張ってきました。一生懸命走り、一生懸命に友達の応援をする姿がとても素敵でした。
リズム表現「とんぼのうんどうかい」は、話にでてくる色々な虫や生き物をそれぞれに表現しました。ダンスは、子ども達が振りを考えました。かわいい振り付けに子ども達も笑顔で踊っていました。
 

 

5歳児・そら組の演技は綱引き、組み体操・フープ、リレーです。
つなひきは、力綱引きとスピード綱引きの2種類です。どのチームからも「絶対負けないぞ!」という気持ちが伝わってきました。力一杯に綱を引く子ども達。接戦の勝負が続きました。
組み体操・フープでは、幼稚園で経験したことを身体で表現しました。どんな表現にするのか、友達と考え、創り出しました。気持ちを一つに難しい技にも挑戦しました。
紅白に分かれてのリレーに子ども達の気合いは十分です。はちまきを頭に巻くと「負けへんで!」と声が聞こえてきました。走る順番も自分たちで決めて、作戦を考えました。友達を応援する声援もたくさん聞こえてきました。

 

 


 

にじ組・そら組が心をひとつに取り組んだパラバルーン。子ども達の動きとともにパラバルーンが色々な形に変わります。そら組がにじ組を優しくリードしてくれました。曲の最後の「スマイル」のかけ声に合わせて素敵な笑顔を見せてくれました。

 

自分の力を精一杯出して頑張った子ども達です。運動会の最後には達成感で溢れた誇らしい顔が見られました。
今日1日たくさんの拍手とご声援をありがとうございました。精一杯力を出し切った子ども達をたくさん褒めてあげてくださいね。
14:01
2017/10/02

ほけんの話

| by システム担当
10月10日が目の愛護デーであることにちなみ、今月は「目を大切にしよう」をテーマに行いました。

目は人間が起きている間、ずっと働いています。そのため、とても疲れやすく、菌にも弱いです。暗いところで物を見たり、長い時間テレビやゲームをみるとさらに疲れやすくなります。
目を大切にするために①テレビやゲームの時間を決めること②テレビやゲームの後は目を休めること③絵本は明るいところで読むこと④外で元気に遊ぶこと⑤疲れたときは目の体操をすることの5つの約束をしました。

 

年長児には目を守るための仕組みの話をしました。
眉毛やまつげには、汗やほこりが目に入らないように守ってくれる役割、まぶたは飛んでくる物が目に入らないようにブロックする役割、涙には目を潤したり、ゴミが入った時に洗い流す役割があります。それぞれの役割を知って、いつまでも自分の目を大切にしてほしいと思います。

 
14:58
2017/09/27

のびのびタイム

| by システム担当
2学期、最初ののびのびタイムがありました。今月も伊丹アスリートクラブの方が来てくださいました。
久しぶりののびのびタイムに「コーチ!」ととても嬉しそうな子ども達です。

今日は運動会の取り組みを見ていただきました。
 

 

今、頑張っているフープや組み体操です。どうすればかっこよくなるのかとコーチが教えてくださいました。
15:37
2017/09/27

ビオトープ研修

| by システム担当
ビオトープ研修がありました。9月の虫取りで見つけた虫の話や秋の自然についてのお話をしていただきました。

バッタは足で羽をこすって鳴いたり、バッタの仲間であるキリギリスやコオロギは羽をこすり合わせて鳴くなど鳴き方の違いを教えてもらいました。秋になり、色々な虫の声が聞こえてきていましたが、鳴き方の違いを知った子ども達は「へー!すごいな」と驚いていました。
伊丹幼稚園の園庭に緑のどんぐりがついた枝が落ちていました。これは「はいいろちょっきり」という虫が落としたそうです。どんぐりの帽子に卵を産み、口の先にあるあごで枝をチョッキっと切り落とします。この話を聞いた子ども達は「どこを切ったのかな?」とはいいろちょっきりに興味津々です。

 
 

色々な秋の自然を教えていただきました。また、幼稚園でも秋探しをしましょうね。
15:07
12345